仙台で過ごすゴールデンウィークの日々

普段Macに接続しているAppleのワイヤレスキーボードをiPadにつなぎ直してこの文章を書いてます。旅先でもブログが更新できるかの実験ですな。とりあえずこの環境に慣れるためにゴールデンウィーク前半戦の出来事でもまとめてみようかな。

4月25日 GW 0日目

仕事があった平日の金曜日。しかしみんな明日からの11連休にうかれていた。おれは30連休だけど!仕事先の女の子たちと深夜3時まで飲む。たのしかった!

4月26日 GW 1日目

朝8時に起きて(起きられた!)アラバキロックフェスに自転車で参戦。

SLowPeakLife→アルカラ→堂島孝平の大滝詠一トリビュート→真心ブラザーズ→TOMOVSKY→サンボマスター→レキシ→エレファントカシマシ。好きなミュージシャンばっかりでチケット代のもとは完全に回収した。アラバキ離脱後は自転車でひと山越えて秋保温泉に宿泊。山の途中で自転車のヘッドライトのバッテリーが切れて闇の中歩いて山越えするトラブルもあったがたのしかった!

4月27日 GW 2日

秋保工芸の里でうぐいすの声をBGMにこけしの絵付け体験。われながらなかなかかわいくできた。

その後は自転車で仙台まで戻りゲームなどして過ごす。

この日はLINEで息子からうれしい報告を聞いた。たのしかった!

4月28日 GW 3日目

ひとりカラオケに初挑戦してみた。気づけば3時間も熱唱していた。これはハマるかも…。夜は女の子たちと飲む。なぜか話の流れで翌日同じ会社に勤めている子の実家、中華料理店へみんなでご飯を食べにいくことに。たのしかった!

4月29日 GW 4日目

なぜかふとんの上で全裸で寝ていたおれ。仙台は東北だぞ。風邪引くぞ。ひかなかった。なぜかクルマの貸し出しをしている近所のタイ料理店で軽自動車を借りる。24時間2800円。安すぎてビビるわ。でもちゃんと走った。クルマにみんなを乗せてまずは泉のギャラリーでイラストの鑑賞。

その後どんどん山道を進み大郷の中華料理店へ。途中、道の駅とかあったので完全にドライブ気分。噂の中華料理屋は思ってたより全然きれいで美味しかった。もっと床がアブラでペタペタする系の店かと思ってた。おれはクルマで飲めなかったので家のそばで軽く飲みなおして解散。たのしかった!

4月30日 GW 5日目

まだ5日目か!前日から借りっ放しのレンタカーで山形の銀山温泉へ。途中にはかなり雪が残っていた。

9時半には日帰り入浴を終えて、10時には帰路についていた。

かえりに作並の蕎麦屋によったり

定義山の三角あぶああげを食べたりして帰った。

レンタカーは返すときもほぼノーチェックで逆に不安になったわ。この日、待望のパスポート取得。20年ぶりくらい。帰りに珠や寄って軽く飲んだ。たのしかった!

5月1日 GW 6日目

仙台から東北本線に乗って北へ。新田駅とやらで降りて、そこで待ち合わせしていたコの運転で彼女の実家の料理屋さんへ。

登米牛のすき焼きセットを頼んだのだが、肉がやわらかくてすっごく美味しかった。その他、生ビールを2杯、ホヤの酢の物、刺身の盛り合わせをサービスしていただいた。

サービスが過ぎる!でもありがとう、また行きたいー。その後、前から行きたかった石ノ森章太郎の生家や石ノ森章太郎ふるさと記念館へ連れて行ってもらう。

買い物してお茶して、バスで仙台に帰った。たのしかった!

5月2日目 GW 7日目

朝10時半から桜井薬局セントラルホールで「舟を編む」を観る。ずっと観たかった映画だったのだ。内容もすげーよかった。おれはこういう善人に善人にが覆いかぶさってくるような淡々とした映画が一番泣けるのだ。

あちこちで買い物したりして夕方からは名探偵コナンのリアル脱出ゲームに参戦。コナンさん20年も少年探偵をやってるそうで。脱出は見事失敗。おれさまは爆死しました。

その後の反省会は深夜3時までおよびました。たのしかった!

5月3日 GW 8日目

東京の友だちと電話しながら仙台の街をぶらぶらしてたんだけど、なんか唐突に東京へ遊びに行きたくなって遊びにいってきた。東京では食ったり飲んだりしました。たのしかった!

5月4日 GW 9日目

引き続き東京。東京の催しはどこも混んでそうなので、それらを避けて神保町で古本屋巡り。神保町はGWでも律儀に定休日を守って休業している店かとが多くて安心する。東京の友だちに連絡とって、お茶したり散歩したりして過ごした。御茶ノ水のニコライ堂、すごかったなー。

暗くなる前に仙台に戻った。たのしかった!

5月5日 GW 10日目

福島原発20km圏内ツアーに参加。その様子は昨日のエントリーで。その後、お世話になったNPOの野菜直売所で水菜買って、仙台駅で軽く飲んで帰った。ウチに帰ってからWordPressでこのサイトを作った。たのしかった!

5月6日 GW 11日目

というわけで本日。正規のGW最終日。昨日の水菜でサラダ作ってそれを食べながらiPadでこのエントリーを綴っている。今日は明日からゴールデンウィーク延長戦の準備だな。るんるん。